☆平凡でサプライズな日々☆

今日の事☆これからの事☆今までの事☆いつまで綴れるかな?

☆梅干しと虹☆

8月26日水曜日


毎週水曜日はテニススクールの日です♪


8月最初の水曜日以来です。。


8月中は雨降りはほとんど無く、梅干しを天日干しするには


絶好の日和だったのですが、


長男くんが8月7日~23日まで帰省していたので、


うっかりしまい忘れ、せっかくの梅干しが夕立に打たれる事が怖くて


長男が帰ってしまってから、干しの続きをすることにしていたのです。


ところが干しを開始した途端、雲行きの怪しい日が続くようになり


出掛ける際にはとても気を使いました。


さて、テニススクールは午後から、雨降りの気配は全然なかったけれど


万が一の事が怖くて、相棒くんに15:00に取り込んで


サンルームの出窓に入れて置いてくれるよう頼みました。


実は相棒くんも午後から別の場所でテニス。。


梅干しの件は引き受けてくれたものの、少し心配。。(よく物忘れするので)


相棒くんがうっかり入れ忘れれば、今日まで楽しみは水の泡。。


失敗した相棒くんを叱る自分を想像できるから、やっぱり入れてから出かけよう。。


でも雲一つない晴天なんだから、それは無いかも??と出したまま出かけました♪


久しぶりのテニスでは、暑さでバテバテに。。


着替えて駐車場に向かうと、私の家の方の空が真っ黒になっているのを見て焦りました!


早く帰らんと、梅干が!!


駐車場を出ると、フロントガラスに雨粒がポツリ、ポツリと!


本当は帰りに、セリアに寄りたかったけどやめました!


今日はサービスデーだから、クリーニング店には寄らないと!


でも、家に近づくにつれて雨脚は強まり、ついに土砂降りになってしまいました!


私の大事な梅干し、どうなったやろ。。


無事にサンルームに避難出来たのか。。悲しくもベランダでズブズブか。。


いったんは入れてから行こうかと思ったものの、出したままで行った自分が悪い


だから諦めて、スーパーで夕食の買い物をして帰る事にしました。


ズブズブになってたら、洗ってまた干せばいいか。。


ちょっと塩加減が濃いみたいで、白く塩ふいていたから、減塩になって(笑)


買い物を終えて「ただいま~」というのが正直怖かった。。


「ごめん!入れ忘れちゃった!!」って言われるのが!


リビングに入っていくと、呑気にテレビを見ていたので、


「梅干し。。」って言いかけたら、


帰宅した時はまだ降っていなくて、ベランダに出た途端に降り出したのだと!


ということで、無事にサンルームに避難出来た梅干したちでした♪





自分の家で採れた梅♪


全体に塩がふいて白くなってます。


茶色のは、完熟梅の梅干し♪


ちょっとカビが生えたように見えるのは、青梅の梅干し♪





農家の方たちが使う大きなザルが無かったので、


未使用の割りばしを敷き詰めて、ザルの代わりにしました♪


このアイディア、我ながら中々良かったです!





今年の猛暑続きの直射日光にさらしたので、カラカラです♪


畑に赤紫蘇があがっているので、それを収穫して、塩でもんでアク抜きをして


この梅たちから出た梅酢と共に漬け込んで、出来上がりと言ったところかな?


夕立が去って、西に太陽が沈みかけると。。





南東に虹が出ていました!


いつから出ていたんだろう?


今出たところなの?


もう消えかけ?





久しぶりの虹でした♪


天高く続いていて、カメラに収まりませんでした♪


今日はドタバタしたような、ホッコリしたような、そんな一日でした♪